ヲイタソがまたいらんもん買うた!

アラ還・ハゲデブメガネの煩悩人ヲイタソの無駄遣い懺悔録

大失敗!! スタッドレスタイヤ&アルミホイール

 

来るべき真冬の通勤に備え、
もう3シーズン履きつぶしてる
スタッドレスタイヤを新調しようか、
・とネット巡り。

タイヤはネットで買うとショップへ
持ち込んで組付けてもらう工賃とか
送料とかが高くつくのであんまり
お買い得ではないかも、なジャンルだが
それでも探せばお買い得品はある!


・・・ってなわけで

これは安い!!

 

f:id:woychang:20200109163841j:plain

PIRELLI (ピレリ) スタッドレスタイヤ WINTER ICE ASIMMETRICO PLUS 195/65R15 91Q 3599900 新品1本 販売: Amazon Japan G.K. ¥ 7,548

 

・と思わずワンクリックで購入しちゃってから
重大なことに気づいた。


( サ・・サイズ違うし....。 )

いや、検索では確かにエログラ号指定の

“ 215/65 R16 ”

サイズと入力していたはず!!

その検索結果から見つけた一本8,000円の
本年製造ド新品ピレリタイヤに思わず
飛びついたら、なんということか、
サイズが

“ 195/65 R15 ”だし!

イヤイヤイヤイヤ、それはアカンでしょ!
・ともう一度アマゾンのサイトを確認し、

よくよく見ればわざわざご丁寧に

「 この商品はエルグランドE51 
  2003~ には適合しません 」

・というワーニングメッセージまで
表示されてた。

 

f:id:woychang:20200109164402j:plain

よく読め! クソヲイタソ!!!!

つ・ま・り。


100%ワタシの注文ミスなのだが、さらに
悪いことにはタイヤ、って返品交換不可、
の商品に指定されてるのだ....!


アイヤ~

こりゃもう、知り合いに売るか
ヤフオクに出すしかないな。

・と その時点で諦めてりゃよかったものを

( せっかく買ったんやし。
  使ってやるのが一番ええんちゃうのん? )

なんていう、変な気持ちが沸いてしまい
ここで痛恨のダブルボギーを叩くことに
なってしまうヲイタソタソ・・


1インチくらい小さいだけなら安物の
15インチホイール買ってハメたらいいやん、
・と何も調べることなくホイールまで
ヤフオクで調達してしまった。

(送料込み約10,000円を投じてしまった....)

届いたホイールをエログラ号に積み込み、
近所のタイヤショップで組付け、バランス取りを
してもらい、ここでもさらに8800円を散財。


かくしてエログラ号に取り付けてみれば
まぁタイヤ幅で2サイズ、インチ幅で1サイズ
小さいだけなのに、なんと貧相なこと!!


ま、いいか。冬だけだし

なんて笑えたのはこれが最後だった・・・・。

油圧ジャッキじゃ上がらない重量級ボディを
手回し式パンタジャッキでえっほえっほと
持ち上げて、汗を大かきしながら四本全部を
このタイヤ&ホイールに替え終わり、
さて試運転・の段になって事の重大さが
ようやくわかった。


なんと・・・

前にも後ろにも
まったく動けない亀の子エログラ!!

そう、ホイールがディスクブレーキの
キャリパーに四輪ともがっちり干渉していて
回転できなくなってたのだ!!


あちゃ~~

気の遠くなりそうな絶望感にしばし浸ったが
このままじゃ車が走れない。


もう一度クソしんどい目をして四輪すべてを
元通りのタイヤに戻す作業は情けなくて
しんどくて..ただひたすらにやるせない
仕事だった訳だが、さらなる追い打ちが
ワタシの身に襲い掛かる....


なんということか、誤装着したタイヤの
最後の一本、左後輪を外していたら
ハブボルト5本のうち1本がネジ舐めして
いて脱着不能になってしまったのだ!


あの手この手でなんとかナットを外して
みようとするが、ナットは空しく空回りを
繰り返すだけで、一向に外れる気配を見せない。


さて大困り! このタイヤを外さない限り
エログラ号は自走不可能なのだ!

どうしたものかどうしたものか・・


と悩んでばかりいても仕方ない、と
諦めかけたその時、ふと脳裏に浮かんだのが

「 J・A・F 」

の三文字。

捨てる神に拾う神、ケツを拭く紙はあるもので
有効期間が残りたった一週間のJAF会員証を
免許証入れから出してさっそく電話。


歳末で多忙を極めていて、到着までしばらく
時間がかかります、とのことだったが
これまた幸いなことに自宅前の道路で作業を
していたので、待つのは全然オッケーだ。

( 実はこの作業、違う場所でやる予定だった)

自宅で身の疲れと心の傷をいやしつつ待つこと
約2時間。福知山市からやってきたJAF契約
工場のメカニックさんはエログラ号の状況を
見ると、

「 はは~ん 」

と言ってフロアジャッキと十字レンチ、それに
長いマイナスドライバーとハンマーだけを
車から降ろして作業にかかりだした。


もっと大げさな道具を使ってボルトを切断するしか
方法はないもの、とばかり思っていたワタシは
半信半疑のハンシンタイガースで作業を見守って
いたのだが、

 は~~、さすがプロ!
 そういうやり方があるんか! 参考になったわ!

・というチョイテクであっさりと膠着ナットを
ころん・と外してくれた。

そのワザ、今後のためにパクらせてもらいますわw


こうして、何とか元通りの

セミスリック・スタッドレス ”

に戻ったエログラ号ではあったが、
重要な保安パーツであるハブボルトが1本
欠損した状態であることには変わりがない。


翌日早速 タイヤの組み換えをお願いした
タイヤショップへ持ち込んでボルト交換を
してもらったわけだが、ここでまた工賃として
13,000円が天に召された...。


結局。

タイヤ代 7548円x4 =30192円
ホイール代 = 10000円
組付け工賃 = 8800円
ハブボルト修理 = 13000円

ヲイタソの手間賃=約6時間無償労働 0円

 

合計:61,992円   が パーになった。


そして元々となんの変りもない
タイヤに戻っただけ、という
ナニヤットンジャワレボケアホカスダボ状態...


せめて誰か欲しい人いませんか?

・と会社のセレナオーナー二人に声を
かけたのだが・・・

 

あいにく二人とも昨年、一昨年に

スタッドレスタイヤを交換したばかり、

っていう返事だったので致し方なく

ヤフオク出品・・・

 

中古タイヤはかさばりもので

現物確認を求められる品物なので

ヤフオクではかなりの不人気カテゴリー

と思われ、買った値段の半額でも

(タイヤ代だけ)回収できればヨシだろう。

 

 

はぁ~~~ぁ。

 

マヂやっちまったわ..

ガチ.凹むわぁ・・・・